laasを先導する企業群AMAGIってなに?

2020年になりました。

今年は去年よりも多めに更新できるようにしていきたいです。

毎年1月は、社長が流行りの造語を取り上げて社員に知っているかと聞くことが多い気がする。

(去年と一昨年でGAFA、BATHを取り上げていたような、、、)

今年はどや顔で知っていますよ!!アピールをする為に山をはって勉強しておこうと思います。

今回山をはるのは「AMAGI」です。

AMAGIとは

米ガードナー社が2019年8月に発表した2019年のlaasのシェア上位5社のこと

※1

売上順に以下のような企業がラインナップしている

アルファベット 企業名 サービス
A Amazon Amazon Web service
M Microsoft Microsoft Azure
A アリババ Alibaba Cloud
G Google Google Cloud Platform
I IBM IBM Cloud

上記の5つの企業だけて市場の77%を閉めている

正確にいうとazureはPaasらしいので、上の表は間違っているかも

※余談だけどNTTが提供しているCloudn(クラウド・エヌ)がサービスを終了する

日本1のSIerが提供しているのに一言も聞いたことなかった。

「国産サービスって弱いよね」で終わらせていい話なのかね

laasとは

AMAGIについては終わり、ここからはlaasについて私が覚えていた内容が少し間違っていたので復習

あと、似たような概念の言葉でSaaS、PaaSがあるのでまとめてお勉強

SaaS

SaaS(「Software as a Service」の頭文字を取った略語で「サース」)

これまでパッケージ製品として提供されていたソフトウェアを、インターネット経由でサービスとして提供・利用する形態のことを指します。

※2

PaaS

PaaS(「Platform as a Service」の頭文字を取った略語で「パース」)

アプリケーションソフトが稼動するためのハードウェアやOSなどのプラットフォーム一式を、インターネット上のサービスとして提供する形態のことを指します。

※2

laaS

laaS(Infrastructure as a Service」の頭文字を取った略語で「イァース」)

情報システムの稼動に必要な仮想サーバをはじめとした機材やネットワークなどのインフラを、インターネット上のサービスとして提供する形態のことを指します。

※2

まとめ

ざっくりまとめる

名前 概要 代表サービス
SaaS 出来合いのものを簡単に使える Gmail、ブログサービス、Salesforce
PaaS 環境は用意するから、プログラムが自分で書いてね Azure App Service、Google App Engine
laaS 仮想マシンを提供、あとはご自由に AWS(Amazon EC2)、GCP(Google Compute Engine)、Microsoft Azure

終わり

この手のサービスを知っておくと、選択肢が広がるので最適なサービスを選べるようになること強いと思う

顧客からAWSでいい感じにやってよ~と言われた時に、これだったらGCPのほうがいいですよとか

顧客も無駄が発生しなくなるし、提案した自分の評価も上がるしWIN:WIN

またAzureに関してはyoutubeで勉強できる動画を公式があげているので勉強できるのもいいですよね

https://www.youtube.com/channel/UCMmRHq3E_9Hc9noZeo3zDCw

ちょまどさんかわいい

私事ですが、久しぶりにHTMLでブログを書いて楽しかった

※1:コンピューター2020/1/9号より

※2:https://www.cloud-ace.jp/column/detail01/