2019-01-01から1年間の記事一覧

カグル(Kaggle)とは

目次 始めに カグル(Kaggle)とは? 終わりに 始めに 「ディープラーニング」という聞きなれない言葉と共に なんとなくAIが大変なことになっているらしい、 本当に人工知能が生まれるかも!AIを使えば何でもできる! という過剰なAIに対する期待があった。 …

猫も杓子もDX

2か月前から日経コンピュータを毎号読むようにしているのだけれど この「DX」という単語がめちゃくちゃ出てくる会社の同僚に説明しようとしてうまくできなかったので 自分なりにまとめてみようと思います。■目次 DXとは? なぜ今、DXが注目されているのか? …

CASEってなんぞ?

プログラミングの条件式じゃないよ!自動車関係の業界で使われ始めている用語Connected(つながる) Autonomous(自律走行) Shared(共有) Electric(電動) 上記4単語の頭文字をとって「CASE」2016年、パリモーターショーで初めて使用された。 このCASEを…

業務で使用するJavaのfor文

自分用の備忘録 上司に教えてもらったけど、他で見たことがなかったので いままで当たり前のように for(int i = 0 ; i < list.size() ; i ++) という形で記載していたけど、 スピードを求める為に下記のように記載するらしい for (int i = 0, len = list.siz…

トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術 感想

今まで自己啓発本なりを読んで 感想を残すとか振り返るという行為をしてこなかった。 仕事で同じ失敗を繰り返すという愚かな所業は、 こういうところかきているのだろうと思います。 これからは振り返りの時間を大切に使っていきたい。 1.読むきっかけ 2.感…