City as a Serviceって?

この手の

xxxx as a Serviceって数が多すぎて覚えられない

City as a Serviceって

CaaSとか調べたら出てくるんだろうと思って

CaaSで調べるとContent as a Serviceっていうのが引っかかった

なにそれ、、、

 

このxxxx as a serive系をきれいにまとめているHPがあったので

興味がある人は下記を見てみてください。

https://boxil.jp/mag/a3600/

 

本題

City as a serviceとは

、、、良さそうな引用元をみつけれませんでした。

要はスマートシティ的なやつのようです。

ICTを利用して、都市全体の快適なサービス空間を目指すというもの。

調べると東急が大々的に取り組んでます。

2050年を目標に「世界が憧れる街づくり」を目指すとか。先が長い、、、

http://book.gakugei-pub.co.jp/tokyu-corporation-city-as-a-service-plan/

 

今後、このCity as a Serviceが加速していくらしい。

それは技術の発展によりというよりも

SDGsテック(持続可能な開発目標)」が大きく影響している様子。

 

今まで慈善活動として行われていた開発途上国での活動が

めちゃめちゃお金になるという事が話題になっているから。

詳しくはWASSHAという会社の活動を見てみてください。

https://wassha.com/

ランタンの貸し出しなんか、

わかりやすくテクノロジーを使って生活を変えていて

かつビジネスにもなっている。

 

ということで無人化とか以外にITで生活を変えていくための例でした。

なんとなくカーシェアと似ている気がするな