monky88’s blog

文章を書けるようになりたいチンパンジー

IPv4が枯渇!なにが困る!!

前置き

2019/11/25日に欧州でIPv4のアドレスが枯渇した発表がありました。
WEB屋さんとしては気にしないといけないと思うので復習もかねてまとめようとおもいます。
結論からするとあんまり困らなそう。

■そもそもIPってなに?

IPアドレス(正式名称:Internet Protocol Address)とは
インターネット上に接続された機器が持つナンバーのことです。
データをやり取りする際、ネットワーク上で通信相手を間違わないようにするために使われます。※1

だそうです。
ざっくり説明するとPCが持つインターネット上の住所と理解しいて問題ないかと思います。
またIPには「グローバルIPアドレス」「プライベートIPアドレス」の2種類があり、下記のように仕訳けます。
グローバルIPアドレス :インターネットに接続する
プライベートIPアドレス:インターネットに接続しない

枯渇するといわれているのは「グローバルIPアドレス」です。

IPv4とは?

IPアドレスを32ビットで表したもの(172.0.0.1:こういうやつ)
32ビットで表現できる42億9496万7296個のアドレス(正確にいうと使えるアドレス数はもっと少ない)が存在していて※2
欧州分に割り振られていたIPアドレスが底をついた。
日本も3年後にはすべて割り振り切ってしまう計算。

枯渇するとどうなるのかというと
新しくサーバーを立ててもIPが振れないので、
・インターネットに接続できない。
・新しいサービスを運用できない
となる

もしIPが欲しい場合は、IPを持て余してる企業から買うとかしないといけなくなる。
ピザポテトの販売終了みたいにオークションサイトで高く売られたりするのかな(笑)

IPv6って何が違うの?

IPアドレスを128ビットで表現し1兆倍の1兆倍よりも多い数値を表現できます。ほぼ無限。
ちなみに記載方法は下記のように16進数を使って4桁ずつ:で区切って表現する
(2001:0db8:bd05:01d2:288a:1fc0:0001:10ee)

■今までIPv4で表現してたアドレスをv6に変換すれば終わる話では?

置換はできるようです。
すみません、良さそうなHPがあったのですがうっかり閉じてしまい、履歴を探るのが大変なので参考はなしです。
最近のルータは、v6変換ができるようにできているので、困ることがなそう。
あとv6のほうが通信が速いらしい?オンラインゲームをする人はv6で通信したほうがいいかも
興味が出たら調べてみてください。
※v6について調べると結構古い記事がヒットするので、注意

中途半端になりましたが、ここで終わりにしようと思います。

※参考
※1:https://www.kagoya.jp/howto/network/ipaddress/
※2:https://www.nic.ad.jp/ja/newsletter/No20/sec0700.html
※3:日経コンピュータ 2019/12/26日号より